1: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)20:45:21 ID:EM4
【悲報】チンウズムシさん、人間に雑に分類される
左右相称動物(人間からショウジョウバエまで含まれる、だいたい左右対称な生き物の総称)
3: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)20:47:17 ID:EM4
珍渦虫(ちんうずむし[1]、チンウズムシ[2])、学名 Xenoturbella は、バルト海、太平洋の海底に生息するウズムシ様の左右相称動物。
1属2種のみが知られていたが、2016年までに新たな4種が報告された。分類上の位置が永い間定まらない謎の多い動物であるが、無腸動物と近い発生型を持つことが判明し、また、ミトコンドリアのゲノム解析から動物の進化の初期段階に位置する単純な生物という説[3][4]が出ている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/珍渦虫
1属2種のみが知られていたが、2016年までに新たな4種が報告された。分類上の位置が永い間定まらない謎の多い動物であるが、無腸動物と近い発生型を持つことが判明し、また、ミトコンドリアのゲノム解析から動物の進化の初期段階に位置する単純な生物という説[3][4]が出ている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/珍渦虫
4: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)20:51:25 ID:EM4
写真がこちら。
ありとあらゆる突起物が無く肛門もない
体内には腸もないという「無」の化身のような生物
ありとあらゆる突起物が無く肛門もない
体内には腸もないという「無」の化身のような生物

66: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:08:56 ID:oWN
wikiによると一応腸はあるっぽいが
6: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)20:52:42 ID:DvI
言うほど左右対象か?
7: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)20:53:18 ID:EM4
>>6
何もないから左右の違いもないだけって感じに見えるな
何もないから左右の違いもないだけって感じに見えるな
8: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)20:54:15 ID:EM4
左右相称動物はあくまで祖先が左右対称ってだけやからな
進化の過程で左右非対称の要素を獲得してるやつは多い
人間も腸が長く進化しすぎて左右非対称になったし
進化の過程で左右非対称の要素を獲得してるやつは多い
人間も腸が長く進化しすぎて左右非対称になったし
9: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)20:55:46 ID:f06
肛門もないのか
口もないってことやんな
どうやって生きてるん?
口もないってことやんな
どうやって生きてるん?
11: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)20:56:08 ID:EM4
これが内部構造。袋状の筋肉の塊の表面に口があり、
口の中は何も入ってなくて雑に卵が転がってる
口の中は何も入ってなくて雑に卵が転がってる
13: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)20:56:54 ID:gmq
どうやって栄養とってんの……?
17: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)20:57:51 ID:EM4
>>13
人間もそうやけど、生物の細胞は元々が一個一個に栄養を吸収する能力があるんやで
大型化した生物はそれぞれに効率よく栄養を運搬するために消化器や血管が必要なだけで
人間もそうやけど、生物の細胞は元々が一個一個に栄養を吸収する能力があるんやで
大型化した生物はそれぞれに効率よく栄養を運搬するために消化器や血管が必要なだけで
18: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)20:58:27 ID:f06
>>17
じゃあ食べるとかがなくてそのへんから直接細胞が栄養吸うってこと?
じゃあ食べるとかがなくてそのへんから直接細胞が栄養吸うってこと?
23: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)20:59:24 ID:EM4
>>18
せやな
吸収する前に食い物がどっか行かないように口があるくらいのノリに見える
せやな
吸収する前に食い物がどっか行かないように口があるくらいのノリに見える
24: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:00:01 ID:f06
>>23
ウィキペディア見たらいちおう捕食とかはあんねんな
そしたら消化液くらいは出るんやろかね
ウィキペディア見たらいちおう捕食とかはあんねんな
そしたら消化液くらいは出るんやろかね
19: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)20:58:40 ID:xQL
珍渦虫のシンプルさすこやで
チューブワームにも見習ってほしい
チューブワームにも見習ってほしい
20: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)20:58:42 ID:9Uy
こいつら何も無いけど幸せなんか?
21: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)20:59:09 ID:gmq
>>20
何かあれば幸せだという風潮
何かあれば幸せだという風潮
22: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)20:59:19 ID:f06
>>21
深いな
深いな
25: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:00:15 ID:EM4
>>20
神経細胞がそもそも無いで
ホヤですら神経があるのに
神経細胞がそもそも無いで
ホヤですら神経があるのに
26: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:00:30 ID:xQL
>>25
ホヤは人間に近いっていうし……
ホヤは人間に近いっていうし……
36: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:02:14 ID:EM4
>>26
脊椎動物のほとんどはホヤに近い生き物やで
どちらも最初の背骨の元になる部分が出来た生き物の子孫やから
脊椎動物のほとんどはホヤに近い生き物やで
どちらも最初の背骨の元になる部分が出来た生き物の子孫やから
40: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:03:03 ID:f06
>>36
ピカイア先生やな
ピカイア先生やな
48: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:04:23 ID:EM4
>>40
どうも脊椎動物の祖先は頭に骨の元があるピカイアではなく、
尻尾から骨が発生した別の生き物である可能性が出てきてるらしく
そいつに一番近縁なのが現代ではホヤらしい
どうも脊椎動物の祖先は頭に骨の元があるピカイアではなく、
尻尾から骨が発生した別の生き物である可能性が出てきてるらしく
そいつに一番近縁なのが現代ではホヤらしい
50: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:04:43 ID:f06
>>48
はぇー
はぇー
34: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:01:51 ID:rMA
なんか不思議やね
43: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:03:25 ID:EM4
人間も胎児で最初に出来るのは腸らしいし、
生きるために食べてるってのが誤解かもしれん
生き物は腸がメインで、脳はそのために考えさせられてるだけなんかも
でもコイツは腸もないのか
生きるために食べてるってのが誤解かもしれん
生き物は腸がメインで、脳はそのために考えさせられてるだけなんかも
でもコイツは腸もないのか
52: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:05:14 ID:EM4
つまり、魚や人間を見てると頭蓋骨から背骨が生えてるように見えるけど
実は背骨が出来てから頭蓋骨が出来たって順番なんかもしれん
実は背骨が出来てから頭蓋骨が出来たって順番なんかもしれん
55: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:06:15 ID:f06
進行方向に目とか感覚器があったほうがよくて、
感覚器に近いとこに神経の塊があったほうがいいってな順番やから
背骨のほうが頭蓋骨より早いやろね
感覚器に近いとこに神経の塊があったほうがいいってな順番やから
背骨のほうが頭蓋骨より早いやろね
56: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:06:20 ID:EM4
実際、受精卵に最初に出来る穴は人間やとケツ穴やからな
ケツ穴が先に出来てからそれが反対側まで貫通して口が出来る
ケツ穴が先に出来てからそれが反対側まで貫通して口が出来る
58: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:07:17 ID:oWN
ほとんど細胞が適当に集まりましたレベルな存在やな
クラゲのがマシなレベル
クラゲのがマシなレベル
61: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:07:49 ID:EM4
これと逆なのが昆虫とかや
口が出来てからそれがケツまで貫通してケツ穴になる
つまり人と昆虫はものすごく原始的なレベルで別物の生き物なんやけど
このチンウズムシはそんだけ根本的に違う生き物の共通祖先に近いくらい原始的な生き物
口が出来てからそれがケツまで貫通してケツ穴になる
つまり人と昆虫はものすごく原始的なレベルで別物の生き物なんやけど
このチンウズムシはそんだけ根本的に違う生き物の共通祖先に近いくらい原始的な生き物
62: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:08:29 ID:gmq
口と肛門の違いがよくわからんくなってきたんやけど
65: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:08:51 ID:EM4
>>62
もともと同じものやからな
もともと同じものやからな
68: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:09:21 ID:gmq
>>65
昆虫は口、人間は肛門っていうのは
どういうことなん?
昆虫は口、人間は肛門っていうのは
どういうことなん?
72: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:11:04 ID:EM4
>>68
受精卵からどういう順番で発生するかの順序やねん
まず必ず最初に一個の穴が開く これを原始的な口「原口」という
原口がケツ穴として使われ、反対側に新たに口が出来るのが人間
原口を口として使い、反対側にケツ穴が出来るのが昆虫
人間と昆虫では口とケツ穴の由来が逆やねん
受精卵からどういう順番で発生するかの順序やねん
まず必ず最初に一個の穴が開く これを原始的な口「原口」という
原口がケツ穴として使われ、反対側に新たに口が出来るのが人間
原口を口として使い、反対側にケツ穴が出来るのが昆虫
人間と昆虫では口とケツ穴の由来が逆やねん
76: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:12:28 ID:gmq
>>72
あなるほど
ワイらはケツ穴から生まれ出るってこと、もっと意識して生きていかなきゃいけないとおもった
あなるほど
ワイらはケツ穴から生まれ出るってこと、もっと意識して生きていかなきゃいけないとおもった
63: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:08:35 ID:f06
生き物って不思議やなあ
80: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:14:07 ID:EM4
ちょっと前まではクシクラゲが肛門を持たない中で最も発達した生き物と思われてたけど
実は飼育下のストレスでゲロばっかり吐いてたせいでウンコしなかっただけってことが最近になって判明した
実は飼育下のストレスでゲロばっかり吐いてたせいでウンコしなかっただけってことが最近になって判明した
82: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:14:30 ID:gmq
>>80
かわいそう……
かわいそう……
84: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:14:43 ID:Sp9
>>80
そんなんでもストレス感じるんやな
そんなんでもストレス感じるんやな
85: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:15:11 ID:gmq
なんでストレスでゲロ吐くんやろな
89: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:15:47 ID:EM4
>>84
>>85
ストレスっていうか、ものすごーく柔らかくした食い物をそっと優しく与えないと吐く
>>85
ストレスっていうか、ものすごーく柔らかくした食い物をそっと優しく与えないと吐く
90: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:16:03 ID:f06
>>89
野生のは何を食ってるんやろ
野生のは何を食ってるんやろ
93: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:16:41 ID:EM4
>>90
マリンスノーとかやない?
微生物の死骸や排泄物で出来た海底の砂みたいなん
マリンスノーとかやない?
微生物の死骸や排泄物で出来た海底の砂みたいなん
97: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:17:01 ID:f06
>>93
なるほどな
なるほどな
104: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:20:50 ID:EM4
あ、それとクシクラゲのクシは串じゃなくて櫛やで
髪の毛をとく櫛や
櫛状のヒレの列が生えてて光の干渉で虹色に光る生き物やで
ちなみにクラゲとは全く別の生き物やで
髪の毛をとく櫛や
櫛状のヒレの列が生えてて光の干渉で虹色に光る生き物やで
ちなみにクラゲとは全く別の生き物やで
106: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:21:33 ID:f06
>>104
ちっこくてキレイよね
ちっこくてキレイよね
109: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:22:04 ID:EM4
>>106
なんか飛行船っぽいよな
なんか飛行船っぽいよな
107: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:21:57 ID:Sp9
>>104
あれクラゲやないんか
あれクラゲやないんか
110: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:22:34 ID:gmq
くらげじゃなかったらなんあねん
114: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:23:47 ID:EM4
>>110
クシクラゲはクシクラゲだけで一個の動物門やで
有櫛動物って分類や
クシクラゲはクシクラゲだけで一個の動物門やで
有櫛動物って分類や
113: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:23:37 ID:20m
極小の魚食うとか魚生まれる前の時代は何食ってたんや…
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/082400314/?ST=m_news
http://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/16/082400314/?ST=m_news
121: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:26:22 ID:gmq
>>113
おぼろげな記憶だけど
鯨骨ナメクジウオ?っていうのが、クジラみたいなでっかい生き物の死骸に住んでるんやけど
どうやらそんなでかい生き物が居ない時代から住んでたらしくて
じゃあ当時のゲイコツナメクジウオはどこに住んでたんや
未発見のクソデカ生物くんがおったんかいみたいな話はとてもいいとおもった
おぼろげな記憶だけど
鯨骨ナメクジウオ?っていうのが、クジラみたいなでっかい生き物の死骸に住んでるんやけど
どうやらそんなでかい生き物が居ない時代から住んでたらしくて
じゃあ当時のゲイコツナメクジウオはどこに住んでたんや
未発見のクソデカ生物くんがおったんかいみたいな話はとてもいいとおもった
128: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:27:46 ID:EM4
>>121
新しい生き物の隣人として適応してしまうとこれまでの生態がわからなくなる例はよくあると思うで
身近な例で言うと人間の家に適応したツバメはこれまでどこに巣を作ってたのかよくわかってない
新しい生き物の隣人として適応してしまうとこれまでの生態がわからなくなる例はよくあると思うで
身近な例で言うと人間の家に適応したツバメはこれまでどこに巣を作ってたのかよくわかってない
115: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:24:45 ID:4xd
生命の神秘って凄いンゴねぇ…
118: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:25:38 ID:Mbb
本日の博識スレ
119: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:26:04 ID:4xd
と言うか人間って左右対称なんか?
よく左右対称は滅びの象徴なんて聞くが
よく左右対称は滅びの象徴なんて聞くが
124: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:26:55 ID:20m
>>119
ほとんどの生物の内臓が非対称で人間も含まれてるで
ほとんどの生物の内臓が非対称で人間も含まれてるで
130: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:28:52 ID:4xd
>>124
じゃあなんで人間は左右相称なんや?
じゃあなんで人間は左右相称なんや?
134: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:30:58 ID:EM4
>>130
左右対称の生物を起源とする系統は全て左右相称動物やで
あくまで進化の過程で形状が歪んでしまってるだけや
例えばヒラメやカレイは左右非対称やけどそれを理由に魚類から除外されることはないやろ?
そんな感じ
左右対称の生物を起源とする系統は全て左右相称動物やで
あくまで進化の過程で形状が歪んでしまってるだけや
例えばヒラメやカレイは左右非対称やけどそれを理由に魚類から除外されることはないやろ?
そんな感じ
138: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:32:21 ID:4xd
>>134
はぇ~
つまりこのチンウズムシも自分自身で分類されとるってよりも自身の先祖で分類されとるってことなんか…
はぇ~
つまりこのチンウズムシも自分自身で分類されとるってよりも自身の先祖で分類されとるってことなんか…
131: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:29:23 ID:jFI
オリーブアナアキゾウムシとかいう日本固有種のくせに外来種のオリーブばっか食う奴もいるしな
133: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:30:17 ID:f06
>>131
昔は何食ってたんやろなあ
昔は何食ってたんやろなあ
139: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:32:47 ID:jFI
>>133
なんか日本の木に寄生して細々暮らしてたんやと
んでオリーブが入ってきて「なんやこれ!美味いやんけ!!」ってなってヒャッハー化したらしい
なんか日本の木に寄生して細々暮らしてたんやと
んでオリーブが入ってきて「なんやこれ!美味いやんけ!!」ってなってヒャッハー化したらしい
140: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:32:54 ID:EM4
>>133
今調べてみたけど同じモクセイ科のネズミモチって木を食べながら細々と生きてたらしい
今調べてみたけど同じモクセイ科のネズミモチって木を食べながら細々と生きてたらしい
145: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:34:11 ID:f06
>>139
>>140
はえーサンガツ
>>140
はえーサンガツ
143: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:33:58 ID:EM4
オリーブは昆虫が嫌うにおいを出すらしいんやが、
オリーブアナアキゾウムシに限ってはこのにおいのせいで過度に食欲が促進されてしまうらしい
オリーブアナアキゾウムシに限ってはこのにおいのせいで過度に食欲が促進されてしまうらしい
147: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:35:11 ID:gmq
>>143
皮肉やなぁ……
皮肉やなぁ……
132: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:29:27 ID:EM4
共生関係でいうとカイロウドウケツの中に住むドウケツエビなんてのも面白いな
一生かご型の海綿の中につがいで暮らすらしい
一生かご型の海綿の中につがいで暮らすらしい
137: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:31:15 ID:f06
>>132
このネーミングほんとすこ
このネーミングほんとすこ
141: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:33:05 ID:otQ
雑に分類されるってなんやねん
チンウズムシ科とかチンウズムシ属とかあるやん
チンウズムシ科とかチンウズムシ属とかあるやん
149: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:35:52 ID:EM4
>>141
珍無腸動物門珍渦虫科珍渦虫属はチンウズムシしか入ってない分類やぞ
つまり他の生物との近縁関係がわからんからほぼ左右相称動物の直下にチンウズムシがいるも同然やねん
珍無腸動物門珍渦虫科珍渦虫属はチンウズムシしか入ってない分類やぞ
つまり他の生物との近縁関係がわからんからほぼ左右相称動物の直下にチンウズムシがいるも同然やねん
152: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:37:18 ID:f06
>>149
ほとんどの生き物の共通祖先の直下ってすげーな
ほとんどの生き物の共通祖先の直下ってすげーな
156: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:38:02 ID:EM4
>>152
クラゲとヒトデ「ワイらはちゃうぞ」
クラゲとヒトデ「ワイらはちゃうぞ」
158: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:38:48 ID:4xd
>>156
違いがよくわからンゴ
違いがよくわからンゴ
160: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:39:59 ID:EM4
>>158
ヒトデは5方向に全部同じ形やろ?
つまり中心線で左右対称な人間と違って
5個の面に対してそれぞれ全部が左右対称やねん
ヒトデは5方向に全部同じ形やろ?
つまり中心線で左右対称な人間と違って
5個の面に対してそれぞれ全部が左右対称やねん
161: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:40:11 ID:f06
>>160
なるほどー
なるほどー
167: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:42:53 ID:4xd
>>160
なるほど
人間の祖先よりももっと左右対称なんか
なるほど
人間の祖先よりももっと左右対称なんか
169: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:44:38 ID:EM4
>>167
ヒトデは5本の足が全部同じ形やろ
まるで人間の左右の手が同じ形であるように
だから人間も昆虫も常に足の本数が2の倍数なのと同じで
ヒトデは常に5の倍数の足が生える
例えばサンゴを食い荒らして問題になってるオニヒトデは足が20本やし
ヒトデは5本の足が全部同じ形やろ
まるで人間の左右の手が同じ形であるように
だから人間も昆虫も常に足の本数が2の倍数なのと同じで
ヒトデは常に5の倍数の足が生える
例えばサンゴを食い荒らして問題になってるオニヒトデは足が20本やし
172: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:46:31 ID:4xd
>>169
はぇ~
はぇ~
146: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:34:37 ID:gmq
細胞くんたちにとっては、人間とか動物の身体は宇宙とか全ての世界みたいな漢字なんかなぁ
148: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:35:18 ID:NmU
生きるってどう言うことなんやろな…
150: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:36:59 ID:jFI
>>148
産めよ増やせよ地に満ちよ
これが真理やと思うで
産めよ増やせよ地に満ちよ
これが真理やと思うで
153: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:37:41 ID:EM4
>>150
でも増えすぎないように生殖を適度にサボるようにも出来てるらしいで
でないと自分の食うもんがなくなるからな
でも増えすぎないように生殖を適度にサボるようにも出来てるらしいで
でないと自分の食うもんがなくなるからな
157: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:38:35 ID:jFI
>>153
アブラムシとかも増え過ぎたら自殺するんやっけ?
天敵を呼び寄せるフェロモンをだすとかなんとか
アブラムシとかも増え過ぎたら自殺するんやっけ?
天敵を呼び寄せるフェロモンをだすとかなんとか
165: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:42:27 ID:EM4
ヒトデの仲間はとにかく5方向に対照であればなんでもいい
つまり、足をねずみ算式に分裂させるようなぶっ飛んだ進化もゆるされるっぽい
つまり、足をねずみ算式に分裂させるようなぶっ飛んだ進化もゆるされるっぽい
168: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:43:10 ID:f06
ウニも同じ作りやんな
170: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:45:28 ID:f06
進化の過程では3方向対称とかもおったんかなあ
171: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:46:02 ID:gmq
生き物じゃないとかいわれるウィルスくんはどのタイミングで爆誕したんや
173: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:47:27 ID:EM4
>>171
ウィルスが生物が発生する過渡期の頃にいた物質と生物の中間の存在かもしれへんし
逆に生物が生物としての性質を失うほどに退化した結果がウイルスかもしれへんし
ウィルスが生物が発生する過渡期の頃にいた物質と生物の中間の存在かもしれへんし
逆に生物が生物としての性質を失うほどに退化した結果がウイルスかもしれへんし
174: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:47:49 ID:gmq
これもうわかんねぇな
175: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:48:27 ID:gmq
物質と生物のあいだってなんかめっちゃロマンシング
176: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:49:35 ID:EM4
>>175
ウイルスは物質に近すぎて結晶化できるって何かで見た
ウイルスは物質に近すぎて結晶化できるって何かで見た
177: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:50:44 ID:EM4
ウイルスよりさらに生物性を失ったウイロイドって言うのがあるらしい
ウイルスはまだ辛うじてタンパク質の体がDNAを覆いつくしてるけど
ウイロイドはむき出しのDNAにタンパク質の破片がへばりついてるだけや
ウイルスはまだ辛うじてタンパク質の体がDNAを覆いつくしてるけど
ウイロイドはむき出しのDNAにタンパク質の破片がへばりついてるだけや
178: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:51:23 ID:gmq
今度はDNAがなんなのかわからんくなってきた
179: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:53:04 ID:f06
ウイルスの退化形なのかな
180: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:54:19 ID:gmq
生殖はせず相手に自分のDNAを打ち込んで同族にしてしまうエイリアンとかいそう
181: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:55:16 ID:f06
>>180
ウィルスってこれちゃうん?
ウィルスってこれちゃうん?
183: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:56:23 ID:EM4
>>181
せやで
自力では飯も食えんウンコも出せん子供も生まれん
だから生物の定義から外れとるねん
呼吸もせんしな
せやで
自力では飯も食えんウンコも出せん子供も生まれん
だから生物の定義から外れとるねん
呼吸もせんしな
185: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:58:42 ID:f06
>>183
ワイの身体の中でインフルエンザB型がこれやってたんかと思うと不思議な気持ちになるわ
ワイの身体の中でインフルエンザB型がこれやってたんかと思うと不思議な気持ちになるわ
182: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:56:20 ID:jFI
DNAってか生物の基礎は
「化学物質に満ちた原始の海」プラス「雷」プラス「泡」でできたらしい
泡がボコボコ出ることでその中に生物の基礎になる物質が隔離され雷で化学反応フィーバーみたいな感じらしい
「化学物質に満ちた原始の海」プラス「雷」プラス「泡」でできたらしい
泡がボコボコ出ることでその中に生物の基礎になる物質が隔離され雷で化学反応フィーバーみたいな感じらしい
184: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:57:31 ID:EM4
>>182
生物の発生の二つの説のうちの片方やね
細胞の袋の方が先に出来て、後で遺伝子が出来たって説や
逆に遺伝子の方が先に出来たって説やと生物の祖先はウイルスってことになる
生物の発生の二つの説のうちの片方やね
細胞の袋の方が先に出来て、後で遺伝子が出来たって説や
逆に遺伝子の方が先に出来たって説やと生物の祖先はウイルスってことになる
186: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)21:58:49 ID:jFI
>>184
はえー
そのもう片方知らんかったわ
はえー
そのもう片方知らんかったわ
187: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)22:00:05 ID:jFI
でもなんにせよホンマに無限の猿みたいな話やな……
生命の誕生は不思議
生命の誕生は不思議
189: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)22:02:39 ID:EM4
>>187
無限の猿問題は猿が完全にランダムな文字列を打ってくれる前提の話になってるけど
実際やってみたらSばっかり連打した文とか出来てもうたらしいな
無限の猿問題は猿が完全にランダムな文字列を打ってくれる前提の話になってるけど
実際やってみたらSばっかり連打した文とか出来てもうたらしいな
192: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)22:07:13 ID:jFI
>>189
例え話なのでセーフ
例え話なのでセーフ
195: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)22:10:20 ID:EM4
太古の時代に起きた嵐で雷が落ちまくって色んな化合物がランダムに出来たやろうな
その中で自分をコピーできる化合物が出来たから、それが生物になったみたいな
その中で自分をコピーできる化合物が出来たから、それが生物になったみたいな
198: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)22:12:32 ID:f06
>>195
これが説得力はあるよな
これが説得力はあるよな
196: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)22:10:32 ID:jFI
本日の高尚スレ
197: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)22:11:55 ID:EM4
一度コピーを身に着けると手が付けられんほど増え続けるって問題はテクノロジーの世界でも話題になってるで
グレイ・グーといって、自己複製が完全に可能な機械を作ってしまうと地球全部がその材料にされてしまうって問題や
グレイ・グーといって、自己複製が完全に可能な機械を作ってしまうと地球全部がその材料にされてしまうって問題や
199: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)22:13:55 ID:f06
ただ自然科学の話の中で納得いきすぎる説明ってなんとなく引っ掛かるねんな
実際はもっとうっかりできたもんなんちゃうかって感じ
ない?
実際はもっとうっかりできたもんなんちゃうかって感じ
ない?
201: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)22:15:23 ID:EM4
>>199
実際の現象は運命的な一本筋の歴史じゃなくて、
試行と確率で出来た不連続な現象の塊やってことやろ
実際の現象は運命的な一本筋の歴史じゃなくて、
試行と確率で出来た不連続な現象の塊やってことやろ
205: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)22:19:24 ID:f06
>>201
スッキリ表現してくれてサンガツ
こうなるとやっぱ一神教と相容れないのよくわかるな
スッキリ表現してくれてサンガツ
こうなるとやっぱ一神教と相容れないのよくわかるな
206: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)22:20:50 ID:EM4
>>205
実際に量子力学って言う運命論からかけ離れた学問が力つけてるしな
最近やと熱力学の第二法則が量子力学を根拠にしてる可能性が濃厚になってきてる
熱は熱いほうから冷たいほうへ移動するっていう法則や
実際に量子力学って言う運命論からかけ離れた学問が力つけてるしな
最近やと熱力学の第二法則が量子力学を根拠にしてる可能性が濃厚になってきてる
熱は熱いほうから冷たいほうへ移動するっていう法則や
207: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)22:20:52 ID:gmq
子供生むつもり無い人でも、ただ忘れ去られるのは嫌で
何らかの生きた痕跡を残したいと思わずにはいられない
人間はただ自分の遺伝子を残す以外にも、自分の存在を
残す術を模索するようになった
これって下手すれば従来の生物の増え方を超越した
爆発的な増殖や生存力を獲得しうるよな
何らかの生きた痕跡を残したいと思わずにはいられない
人間はただ自分の遺伝子を残す以外にも、自分の存在を
残す術を模索するようになった
これって下手すれば従来の生物の増え方を超越した
爆発的な増殖や生存力を獲得しうるよな
208: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)22:22:04 ID:EM4
熱は分子の運動エネルギーで、熱の伝達は分子の衝突で起こるから、
エネルギーの伝達自体はバラバラで、逆に冷たいほうから熱いほうへ移動することもある
それが全体の確率としては熱いほうから冷たいほうへ移動する場合が多いからそうなるっていう
エネルギーの伝達自体はバラバラで、逆に冷たいほうから熱いほうへ移動することもある
それが全体の確率としては熱いほうから冷たいほうへ移動する場合が多いからそうなるっていう
211: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)22:24:17 ID:f06
>>208
熱いほうから冷たいほうに移る確率のほうが高いのはなんでなん?
そういうもんなん?
熱いほうから冷たいほうに移る確率のほうが高いのはなんでなん?
そういうもんなん?
212: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)22:24:40 ID:EM4
>>211
そのへんが量子力学らしい
むずいからわかんないけど
そのへんが量子力学らしい
むずいからわかんないけど
213: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)22:25:11 ID:f06
>>212
イッチにもわからんのか
ほなワイは無理やな
イッチにもわからんのか
ほなワイは無理やな
214: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)22:28:08 ID:EM4
204: その(´・ω・`)あれの・・ 2018/01/21(日)22:16:40 ID:gmq
ある意味我々生命体とは
バイバインよりもっと恐ろしい存在なのかもしれません……
バイバインよりもっと恐ろしい存在なのかもしれません……
活用コンテンツ紹介URL
一言文字をタップ or クリック!(^▽^)σ
-
● Amazonプライム
毎日がちょっとラクになる相棒 (^-^)v -
● Prime Video
家族で楽しめるラインナップが嬉しい (o⌒∇⌒o) -
● Amazon Music Prime
仕事前のウォームアップに一曲 (ง •̀_•́)ง -
● Amazon Music Unlimited
作業用からリスニング用まで幅広く (^o^)♪ -
● Audible(オーディブル)
移動中の学習にもぴったり (`・ω・´)ゞ -
● Kindle Unlimited
端末問わず、いつでもどこでも読める (˘◡˘) -
● Amazonビジネス
調達コストと手間をWで削減 (´▽`)b -
● 楽天市場トップ
日々の補充もサクサク完了 (`・ω・´)ゞ -
● 楽天ブックス
学期・季節の準備にも役立つ (`・ω・´) -
● 楽天Kobo(電子書籍)
夜更かし読書のお供に (つ∀-)zzz
