閉じる

江戸時代の蕎麦は初期と後期では味が違う

1: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 12:57:21 ID:bJlh
no title
2: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 12:58:19 ID:PEU3
初期は味噌味だったんか

4: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 12:58:58 ID:bJlh
蕎麦一杯400円って結構高いよね

5: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 12:59:56 ID:PEU3
江戸時代の物価どうなってんだ

6: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:00:05 ID:OCyH
もとは切り蕎麦じゃなくて団子状やで
いまのそばがきみたいなやつ

7: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:00:16 ID:P4YN
店によっても違うだろ

8: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:00:52 ID:bJlh
その値段設定も江戸の年代で通貨価値が違い過ぎて当てにならないと聞いたな

9: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:01:22 ID:PEU3
まあ江戸時代っつっても長いしな

10: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:03:13 ID:bJlh
寿司
no title

12: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:04:19 ID:PEU3
>>10
マグロ不人気でトロ捨ててたとかマジ?

17: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:06:56 ID:OCyH
>>12
不人気というより冷凍技術がないから傷んで食えたもんじゃなかった

13: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:06:14 ID:PEU3
マグロって数百キロもあるやつ獲ってたんか

16: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:06:53 ID:bJlh
>>13
クジラだって捕ってたんだしマグロぐらいは

14: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:06:27 ID:wSEj
いやソバの初期は麺じゃなくてそばがきじゃねえの?

21: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:08:57 ID:eDJv
>>14
それはもっと昔の話で江戸ではもう蕎麦切りだったんやないの

15: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:06:34 ID:jflT
赤酢もこだわっとる寿司屋とか海鮮丼屋は使っとる店結構あるな

20: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:08:11 ID:PEU3
娯楽とかあったんかな

22: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:09:07 ID:OCyH
>>20
ネズミ交配させて模様で遊んだりしてた

23: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:10:22 ID:HPa3
>>20
瓦版のゴシップやぞ

24: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:10:27 ID:bJlh
>>20
no title

寄席や歌舞伎も庶民が気軽に行ける値段じゃ無かったそうな

25: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:13:46 ID:PEU3
>>24
まあ弁当用意できるって町民でも富裕層やろしな
ただの庶民じゃ立ち見がやっとな感じか

26: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:14:26 ID:bJlh
江戸ばっか舞台になるせいで京都とか地方大都市の事情とか全然想像できない…

30: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:18:39 ID:v18I
>>26
金沢の百万石時代は割と知りたいのに資料あまりなくて分からんのよな

27: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:15:40 ID:PEU3
誇張はあるとしても江戸の生活を知ることができる古典落語が大好き

28: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:17:32 ID:hKvX
蕎麦って麺の形にしたのって割と最近なんやろ?

34: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:20:11 ID:HPa3
>>28
せやね
今ある和食文化の中で、庶民的なのはたいてい江戸中期以降や

35: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:20:54 ID:zyb4
>>34
蕎麦がきもたまに食べると珍味的に美味いけど、やっぱり麺として食べるんが1番よな

29: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:17:49 ID:bJlh
時代劇見てもどこまで当時の生活再現してるのかわからん

32: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:19:36 ID:PEU3
時代劇はいろんな江戸の時代を融合した独自時空だからな

38: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:22:42 ID:bJlh
no title

酒場も時代劇で見るような感じじゃなかったな
大広間に各々が胡坐かいて飲むスタイル

40: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:24:13 ID:PEU3
>>38
現代の居酒屋の造りと変わらなくて草

41: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:25:35 ID:bJlh
>>40
no title

本来は椅子もなければテーブルもない
膳に乗せられたの渡されて座って飲む

39: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:23:00 ID:zyb4
江戸時代って領主に断り無しに勝手に米以外の野菜とか育てて食ってたら処罰されたりしたんかな

47: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:29:36 ID:klwL
>>39
むしろ年貢おさめればあとはなに栽培してもええんちゃうかな

渋沢栄一の一族も藍づくりして
年貢の米は買ってたと聞いたが

48: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:32:12 ID:zyb4
>>47
そこそこ肥沃な土地の農民ならそこそこ腹いっぱいに飯食えてたんかな

51: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:35:51 ID:klwL
>>48
江戸近辺の商業作物作ってる農家は豊かになったと思うで
新選組の中心メンバーとか農民なのにずっと剣術鍛える余裕あったわけやし

渋沢栄一のお兄さんが自分ちの幕府時代の税金計算したら
年収の5%払ってたとわかったとか
そらお金溜まりますわ

49: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:32:12 ID:PLLn
江戸時代は長いからなあ

引用元: 江戸時代の蕎麦は初期と後期では味が違う