閉じる

サメを丸呑みにする巨大魚イタヤラの映像

1: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 17:43:49.50 ID:???0.net
イタヤラ(ゴリアテ・グルーパー)は、サンゴ礁の海にいる魚の中で最も凶暴なわけでも、最も泳ぎが速いわけでもない。
毒のあるとげも、立派な牙もない。しかし、“ゴリアテ”(旧約聖書に登場する巨人)の名が示すとおり、少なくとも1つの点では突出している。それは大きくなること、それも驚くほど大きくなることだ。

 そして英語のことわざにもあるように、「大きい魚は小さい魚を食べる」
(弱肉強食の意)ものだ。

 ところが先日、体長約1.2メートルのサメがこの“小さい魚”になったことが、ソーシャルニュースサイト「Reddit」に投稿された動画で明らかになった。

動画のサメは運悪く人間の釣り針にかかり、逃げようともがいているが、次の瞬間、その姿が消える。寄ってきたイタヤラが、一瞬の動きでサメを横から奪い去ったのだ。今週「SuperCub」氏が投稿したこの動画は、視聴100万回に迫る勢いで注目を集めている。
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140825003&expand
no title

no title




5: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 17:45:12.55 ID:rYnVCMit0.net
この写真だといまいち大きさが実感できない
6: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 17:45:45.52 ID:z0NXj0+90.net
no title

うむ、デカイ

7: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 17:46:22.00 ID:rYnVCMit0.net
>>6
Good job!
11: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 17:47:32.94 ID:zT8GN04/0.net
>>6
コンビニの前で絡まれたら小銭まきあげられそうで嫌
19: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 17:50:18.95 ID:z0NXj0+90.net
>>11
たまにオヤツすることはあるが普段は取り巻きの雑魚に優しいぞ
no title

しかしデカイな
食いでが有りそうだが旨いのかね?
no title

no title

21: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 17:51:33.61 ID:rYnVCMit0.net
>>19
一枚目腹減ったら口をあけて吸い込むだけでいいなw
43: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:05:57.50 ID:0ca+3e/L0.net
>>21
捕食される方の魚は
食われないように口から後ろを泳ぐらしいぞ
52: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:10:42.68 ID:z0NXj0+90.net
>>43
しかしちょっと急ブレーキかけられたり
急ターンされたら前に出てしまうから神経使うなぁ
海の魚食性の魚は大抵バックもできるし動画をみる限り機動力もある
大型の取り巻きしてると生存率が上がるらしいが
不運とダンスっちまった奴は数知れずだろう
16: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 17:48:48.74 ID:+7ENaFds0.net
動画見たいんだけど
29: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 17:57:05.31 ID:Q+uUN/XR0.net
31: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 17:57:32.26 ID:aOFEhEjz0.net
171: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 20:32:09.13 ID:4BAsqKrc0.net
>>29
すげえ(゚д゚)
176: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 20:37:08.45 ID:enyknwJu0.net
>>29
想像以上にハイパワーだった
201: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 21:11:41.81 ID:saHw4aeg0.net
>>29
実はサメを助けたんじゃないのか?
40: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:05:12.72 ID:rlFQU66z0.net
>>31>>29と別ソースの動画だな。
サメ食いまくってるのか。
55: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:12:25.26 ID:g4LP5VO9i.net
>>31
関連動画が凄すぎ
http://youtu.be/YEW96mect_o
153: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 20:01:47.05 ID:QJY/jo7b0.net
>>55
これfake
23: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 17:51:36.93 ID:vvL6zjpD0.net
菅元総理の額に森が刺さってる~
42: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:05:32.38 ID:VYN2vTJ/0.net
何かコレと似てないか?
no title

no title

45: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:06:41.43 ID:rYnVCMit0.net
>>42
イタヤラさんに失礼だろ
25: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 17:53:15.60 ID:0s3+Zc/Z0.net
体長12メートルのサメをひと飲み
じゃないのかよ
28: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 17:55:45.38 ID:rYnVCMit0.net
>>25
釣り針にそんなものひっかかったら洒落にならんw
32: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 17:57:35.42 ID:Fo6MauCC0.net
>>25
そんなんいたやら,人間なんかお手頃のえさになってしまう。
27: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 17:55:16.93 ID:rfYqEwag0.net
ハタの仲間みたいだから、たぶん美味いな
30: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 17:57:11.74 ID:VS/qvfU70.net
同じハタ科の中でも美味いことで有名なクエそっくりだもんな。これは味に期待が持てる。
34: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 17:58:57.73 ID:m6g9/jnP0.net
でかすぎて締りが悪い体でむしろまずそうなんだが
35: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 17:59:07.22 ID:pVCpfdKx0.net
最大体長3m弱

魚類最大体長20m超えジンベイザメ

37: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:02:26.15 ID:vvL6zjpD0.net
>>35
シロナガスクジラは34mとか見た事有るけど。
41: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:05:27.19 ID:z0NXj0+90.net
>>37
鯨は魚類じゃねーだろw
奴は俺らと同じ「ほ乳類」
39: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:02:53.69 ID:z0NXj0+90.net
鮫も魚類なので魚類界最大はジンベエザメだな
硬骨魚類に限定すると最大はマンボウ
どうやらイタヤラは旨いらしいな
44: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:06:10.25 ID:sUwtl6GdO.net
ゴリアテって聞いたことあるな。ラピュタに出てくる飛行船?
56: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:12:32.10 ID:LLOYa/tO0.net
ゴリアテさんを釣ってる動画
https://www.youtube.com/watch?v=J_it62G0QnA
67: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:20:28.09 ID:q6IHj7wQ0.net
>>56
やっべーーーw
めっちゃ楽しそう
ドラグ鳴きっぱなしだし
57: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:14:08.20 ID:XEhECM1O0.net
どこの話だったか、昔猟師の網に大クエが掛かって
その腹を割いたら中から女物の着物と下駄が出てきた
という話を聞いたことがある。
85: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:37:18.52 ID:h3nuSRDj0.net
>>57
でも、実際1.2メートルの鮫ひと飲みなら
人間も可能だろうな
123: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 19:28:52.54 ID:edLgeG3A0.net
>>85
だよなぁ
人の子が襲われた事件はなかったんだろうか
193: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 20:59:52.98 ID:eSuh3+Fo0.net
>>57のは女物のと言うのが余計に不気味だけど、長靴一そろい出てきたとか
そういう話はたまに聞く。

https://www.youtube.com/watch?v=AWP8tpzKpKI#t=31

この大きさですら人を襲おうとするんだから、でかいのだとマジで食うだろうね。

58: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:14:27.02 ID:UZDGzo310.net
水際に寄って来た鳩を襲うナマズ
https://www.youtube.com/watch?v=DlcHLTenioA
64: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:17:25.01 ID:4dmvDDBb0.net
>>58
釣りキチ三平にそんな話あったわw
60: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:15:25.72 ID:Jd7TwvQt0.net
沖縄ではこいつに素潜り漁師が丸呑みされたって昔話もあるぐらいだし雑食なんだろうな
180: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 20:40:35.95 ID:MKGviJMr0.net
>>60
それ、肉食っていうんやで!
232: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/26(火) 04:12:02.17 ID:YfNP5G310.net
>>60
オセアニアでもダイバーを頭から丸飲みとか言われてる
66: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:18:24.99 ID:6bWMdX5E0.net
クエとはちがうのね。旨そう。
73: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:26:59.86 ID:xrI4fhg60.net
九州で言うところの「アラ」だよね?
75: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:30:13.06 ID:HlF5H33U0.net
no title

no title

これは基地外の目ですわ

79: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:32:30.51 ID:g4LP5VO9i.net
>>75
ガチャピンとムックてモロにこれ系の顔だよね
81: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:33:41.96 ID:7Cdkmgi30.net
>>75
2枚目
これマサルさんに銛でクリティカルヒット喰らってね?
78: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:32:25.04 ID:7Cdkmgi30.net
タマカイだろ?
3m超えるやつもいるとか言われてるバケモノ
80: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:38:57.84 ID:aACx+j3XZ
クエじゃん
高級魚だ
クエは軟らかくて旨かったが
こんだけデカいと大味かもな
84: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:35:45.45 ID:lpidpfV+0.net
博多モンはアラ鍋を連想する
87: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:37:53.52 ID:xk8EdsnK0.net
沖縄でいう「ミーバイ」に良く似ていて、美味しそうな魚ですね。
こういう大きさのを汁にすると、コラーゲンタップリの皮も美味しい。
99: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:48:32.10 ID:zLxVeoMj0.net
サメは片足で済むがグルーパーは
丸呑みだからこっちのが怖いって聞いた
100: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:52:48.45 ID:dQLfT8oNO.net
クエじゃないの?
102: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:55:47.57 ID:rYnVCMit0.net
104: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 18:59:04.39 ID:c/9vmFbFO.net
草食動物が大きいのは捕食されないため
恐竜も捕食されないため巨大化
106: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 19:01:08.08 ID:8X/xcL3g0.net
タマカイとは異種らしい。以下学名。

タマカイ
Epinephelus lanceolatus
イタヤラ
Epinephelus itajara

118: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 19:14:50.78 ID:HCMKS9Pp0.net
こういう顔のおっさんよく居る。
no title
190: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 20:53:37.83 ID:eSuh3+Fo0.net
>>118
水中銃のモリが刺さってるな
119: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 19:15:04.03 ID:u0yOoE4q0.net
ゴリアテ動画面白いよな
つか海外はご近所でとてつもない巨大魚釣れ過ぎだろ

日本
「ちょっと堤防でオカズ釣ってくる」→鯵、イワシ

海外
「」→ゴリアテ(2m)

125: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 19:33:09.09 ID:8X/xcL3g0.net
>>119
東京湾
no title

江戸川
no title

130: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 19:41:51.13 ID:u0yOoE4q0.net
>>125
上は船
下は川じゃねーか
137: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 19:47:23.77 ID:d6JihUpx0.net
>>130
船はともかく川で巨大魚が釣れるほうが凄いだろ。
海にでかい魚がいるのは普通。
135: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 19:45:57.89 ID:7Cdkmgi30.net
>>125
下のは釣ったことあるなコレ
まさに江戸川で
最初リール巻いても全く動かないから
仕掛け流れて向う岸の船にでも引っ掛かったのかと思った
147: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 19:55:45.30 ID:aOFEhEjz0.net
>>135
ハクレンだろ?
これがなぜか大量にジャンプするんだが、ボートが転覆するかとさえ思う
149: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 19:57:07.81 ID:7Cdkmgi30.net
>>147
違うよ
ハクレンはこんなにデカくない
アオウオ
155: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 20:03:51.01 ID:8X/xcL3g0.net
>>147
画像はアオウオです。ハクレンもデカイね。

戸田漕艇場に上がったハクレン
no title

http://blog.livedoor.jp/todashimin/archives/65090782.html

ちなみに、同様に戸田漕艇場に上がったアオウオ
no title

http://matsui.naturum.ne.jp/e1092934.html

189: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 20:52:23.66 ID:eSuh3+Fo0.net
>>155
もともと、でかくなるから食糧増産だーーーー
と言うことで移入されたんだよな、ブラックバスも海の魚みたいなのに淡水で増えるぞ
食糧増産だーーーで移入・・・・こればっかりだなw
128: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 19:40:05.86 ID:yzURYCJli.net
サメを食うなんてほんとに生意気な魚だ。
134: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 19:43:09.94 ID:74TU8mMV0.net
これは、泳ぎの速い黒いちっこい魚をリーダーにして、
集団で立ち向かうしかないな。
141: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 19:52:22.45 ID:gnsxfVYv0.net
フィリピンとか東南アジアでダイビングするとよくこの魚いるね。
唐揚げみたいにして食べるとうまい。
156: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 20:04:58.09 ID:yzURYCJli.net
 体重約360キロ、体長約2.4メートルにもなるイタヤラだが、普段はもっぱら小さなカニを食べている。
しかし、ときには違うものも口にするようだ。

「既存のデータを見る限り、イタヤラはサメを食べない」と、
カリフォルニア州にあるサンディエゴ大学の海洋生物学者マシュー・クレイグ(Matthew Craig)博士は述べる。
「しかし概して日和見性捕食者のため、自分の口に収まりそうな“手軽な”獲物がいたら、それを狙う」。

 フロリダ州立大学の生物学者クリストファー・コーニグ(Christopher Koenig)氏は、
イタヤラがサメを捕食することは、通常の状況ではまず起こらないと主張する。そもそも、イタヤラは肉を切り裂くのに適した歯をもっていない。

「イタヤラの歯は小さく、後ろに反っている。
捕まえた魚を口腔内から逃がさないためのもので、その肉を切り裂くようにはできていない。
したがって、イタヤラがサメを“ひと口”で飲み込んだというと、まるで何口か噛めるように聞こえるが、
実際は噛むことができないのだ」とコーニグ氏は述べる。

 おそらくイタヤラは日和見的であると同時に、“意欲的”でもあるのだろう。
クレイグ博士は、水族館で獲物の大きさを見誤り、それでもかまわず飲み込んでしまったイタヤラを見たことがあるという。
「その結果、魚の尾が口からはみ出てしまい、頭のほうが消化されて飲み込めるようになるまでそのままだった」。

 おそらく話題の動画もこれと同じで、自分の食べられる量を読み間違えた例だとクレイグ博士はみている。

161: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 20:13:35.51 ID:8X/xcL3g0.net
>>156
大型魚ってのは口にはいるサイズなら食べに掛かるからな。

自分とほぼ同じ全長のルアーに小バスが掛かってきたり、
1mのレッドスネークヘッドが70cmのピラルク飲み込んだり。

162: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 20:18:05.71 ID:aSDLaDF10.net
なるほど ラピュタに出てくる「ゴリアテ」も納得できる雰囲気
168: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 20:25:46.37 ID:8X/xcL3g0.net
>>162
ゴリアテ(英語でゴライアス)って冠してる生き物は結構いるんだよな。
旧約聖書の巨人兵の名を使うだけあって、総じてデカイ。

ゴリアテタイガーフィッシュ
no title

ゴライアスガエル
no title

ゴライアスバードイーター
no title

187: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 20:50:12.59 ID:upniuixq0.net
>>168
昔のシューティングゲーム・ダライアスはこっからきてるのか
212: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 21:31:05.68 ID:AUdLD+RP0.net
>>168
ゴライアスタイガ―フィッシュは
地球上の淡水魚で最も凶暴らしい
写真のジェレミ―さんが言ってた

釣ってみたいがコンゴまで行く勇気も金もないわ

216: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 21:36:18.53 ID:gRU9va9R0.net
>>168
うーん、ゴライアス!
166: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 20:22:33.15 ID:z0NXj0+90.net
クエ
no title

イタヤラ
no title

タマカイ
no title


167: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 20:25:29.43 ID:z0NXj0+90.net
>>166
ちなみに全部スズキ目ハタ科
親戚筋
178: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 20:38:38.02 ID:7Cdkmgi30.net
>>166
みんな親戚みたいなもんだな

スライム
スライムベス
メタルスライム

みたいな感じ

208: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 21:20:31.53 ID:BGBc9tag0.net
>>166
クエのスタイル好きだなあ
173: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 20:33:34.94 ID:q3reZAWp0.net
これ確実に高級魚の部類だろうな
クエとかわらんもんな
181: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 20:43:01.44 ID:JqER3Q5O0.net
釣ってよし食ってよし語ってよし
やっぱハターは最高だな
182: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 20:44:31.42 ID:n10drRS90.net
カサゴとか口のデカイ根魚は自分の体と同じくらいの物にも平気で食らいついてくる
183: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 20:44:39.76 ID:r9Uvq+BF0.net
no title

>>1 のリンクから辿れて一番でかそうなのに何で誰も貼らんの

188: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 20:52:13.75 ID:8X/xcL3g0.net
ちなみに、>>183のリンクから辿ったわけじゃないけど、見た限りこれが一番デカそう
432
191: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/08/25(月) 20:56:34.13 ID:vV8EnLa00.net
>>188
これなら人も呑めるな・・・

引用元: 【生物】巨大魚イタヤラ、サメをひと飲みに