1: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 12:57:21 ID:bJlh

2: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 12:58:19 ID:PEU3
初期は味噌味だったんか
4: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 12:58:58 ID:bJlh
蕎麦一杯400円って結構高いよね
5: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 12:59:56 ID:PEU3
江戸時代の物価どうなってんだ
6: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:00:05 ID:OCyH
もとは切り蕎麦じゃなくて団子状やで
いまのそばがきみたいなやつ
いまのそばがきみたいなやつ
7: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:00:16 ID:P4YN
店によっても違うだろ
8: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:00:52 ID:bJlh
その値段設定も江戸の年代で通貨価値が違い過ぎて当てにならないと聞いたな
9: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:01:22 ID:PEU3
まあ江戸時代っつっても長いしな
10: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:03:13 ID:bJlh
寿司
12: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:04:19 ID:PEU3
>>10
マグロ不人気でトロ捨ててたとかマジ?
マグロ不人気でトロ捨ててたとかマジ?
17: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:06:56 ID:OCyH
>>12
不人気というより冷凍技術がないから傷んで食えたもんじゃなかった
不人気というより冷凍技術がないから傷んで食えたもんじゃなかった
13: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:06:14 ID:PEU3
マグロって数百キロもあるやつ獲ってたんか
16: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:06:53 ID:bJlh
>>13
クジラだって捕ってたんだしマグロぐらいは
クジラだって捕ってたんだしマグロぐらいは
14: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:06:27 ID:wSEj
いやソバの初期は麺じゃなくてそばがきじゃねえの?
21: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:08:57 ID:eDJv
>>14
それはもっと昔の話で江戸ではもう蕎麦切りだったんやないの
それはもっと昔の話で江戸ではもう蕎麦切りだったんやないの
15: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:06:34 ID:jflT
赤酢もこだわっとる寿司屋とか海鮮丼屋は使っとる店結構あるな
20: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:08:11 ID:PEU3
娯楽とかあったんかな
22: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:09:07 ID:OCyH
>>20
ネズミ交配させて模様で遊んだりしてた
ネズミ交配させて模様で遊んだりしてた
23: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:10:22 ID:HPa3
>>20
瓦版のゴシップやぞ
瓦版のゴシップやぞ
24: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:10:27 ID:bJlh
>>20
寄席や歌舞伎も庶民が気軽に行ける値段じゃ無かったそうな
25: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:13:46 ID:PEU3
>>24
まあ弁当用意できるって町民でも富裕層やろしな
ただの庶民じゃ立ち見がやっとな感じか
まあ弁当用意できるって町民でも富裕層やろしな
ただの庶民じゃ立ち見がやっとな感じか
26: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:14:26 ID:bJlh
江戸ばっか舞台になるせいで京都とか地方大都市の事情とか全然想像できない…
30: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:18:39 ID:v18I
>>26
金沢の百万石時代は割と知りたいのに資料あまりなくて分からんのよな
金沢の百万石時代は割と知りたいのに資料あまりなくて分からんのよな
27: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:15:40 ID:PEU3
誇張はあるとしても江戸の生活を知ることができる古典落語が大好き
28: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:17:32 ID:hKvX
蕎麦って麺の形にしたのって割と最近なんやろ?
34: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:20:11 ID:HPa3
>>28
せやね
今ある和食文化の中で、庶民的なのはたいてい江戸中期以降や
せやね
今ある和食文化の中で、庶民的なのはたいてい江戸中期以降や
35: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:20:54 ID:zyb4
>>34
蕎麦がきもたまに食べると珍味的に美味いけど、やっぱり麺として食べるんが1番よな
蕎麦がきもたまに食べると珍味的に美味いけど、やっぱり麺として食べるんが1番よな
29: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:17:49 ID:bJlh
時代劇見てもどこまで当時の生活再現してるのかわからん
32: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:19:36 ID:PEU3
時代劇はいろんな江戸の時代を融合した独自時空だからな
38: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:22:42 ID:bJlh
酒場も時代劇で見るような感じじゃなかったな
大広間に各々が胡坐かいて飲むスタイル
40: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:24:13 ID:PEU3
>>38
現代の居酒屋の造りと変わらなくて草
現代の居酒屋の造りと変わらなくて草
41: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:25:35 ID:bJlh
>>40
本来は椅子もなければテーブルもない
膳に乗せられたの渡されて座って飲む
39: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:23:00 ID:zyb4
江戸時代って領主に断り無しに勝手に米以外の野菜とか育てて食ってたら処罰されたりしたんかな
47: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:29:36 ID:klwL
>>39
むしろ年貢おさめればあとはなに栽培してもええんちゃうかな
むしろ年貢おさめればあとはなに栽培してもええんちゃうかな
渋沢栄一の一族も藍づくりして
年貢の米は買ってたと聞いたが
48: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:32:12 ID:zyb4
>>47
そこそこ肥沃な土地の農民ならそこそこ腹いっぱいに飯食えてたんかな
そこそこ肥沃な土地の農民ならそこそこ腹いっぱいに飯食えてたんかな
51: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:35:51 ID:klwL
>>48
江戸近辺の商業作物作ってる農家は豊かになったと思うで
新選組の中心メンバーとか農民なのにずっと剣術鍛える余裕あったわけやし
江戸近辺の商業作物作ってる農家は豊かになったと思うで
新選組の中心メンバーとか農民なのにずっと剣術鍛える余裕あったわけやし
渋沢栄一のお兄さんが自分ちの幕府時代の税金計算したら
年収の5%払ってたとわかったとか
そらお金溜まりますわ
49: その(´・ω・`)あれの・・ 23/12/29(金) 13:32:12 ID:PLLn
江戸時代は長いからなあ
引用元: ・江戸時代の蕎麦は初期と後期では味が違う
活用コンテンツ紹介URL
一言文字をタップ or クリック!(^▽^)σ
-
● Amazonプライム
生活がちょっとアップグレードするやつ (o^^o) -
● Prime Video
週末のお供にポチッと再生 (^o^)ノ -
● Amazon Music Prime
家事も勉強もリズム良く (o˘◡˘o)♪ -
● Amazon Music Unlimited
お気に入りを“良い音”で楽しもう (´ー`)ノ -
● Audible(オーディブル)
学びもエンタメも耳からインプット (・∀・) -
● Kindle Unlimited
“積ん読ゼロ”を目指せるやつ (`・ω・´) -
● Amazonビジネス
チームの購買をまとめて管理 (`・ω・´)ゞ -
● 楽天市場トップ
比較しながら賢くショッピング (・ω・)b -
● 楽天ブックス
学習書から趣味の一冊まで幅広く (*´∀`*) -
● 楽天Kobo(電子書籍)
紙派でもハマる軽快さ (o^^o)
