閉じる

シジミタテハという不思議な蝶

1: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 19:39:53.65 ID:tcXgnRMG0.net
綺麗すぎ
2: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 19:40:41.49 ID:4ZtpJlsd0.net
味噌汁に入れても美味い
5: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 19:41:02.85 ID:7oO3nfU00.net
モンシロチョウがさいつよ
7: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 19:41:49.56 ID:TSXwuzCv0.net
シジミチョウなのかタテハチョウなのか
9: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 19:42:29.43 ID:tcXgnRMG0.net
no title

こういう蝶。南米中心に生息する。

3: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 19:40:45.65 ID:YXbf3uwT0.net
アレクサンドラアゲハのほうが100倍綺麗
11: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 19:43:29.15 ID:NeP0ePgX0.net
アレクサンドラがいちばん
12: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 19:43:34.66 ID:4ZtpJlsd0.net
ぼく「羽根を開いてとまるのは蛾だから」
13: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 19:43:49.36 ID:7oO3nfU00.net
羽を広げてとまるのは蛾らしいな
18: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 19:49:55.98 ID:tcXgnRMG0.net
>>13 蛾っぽく広げて止まるから良いんだよ
綺麗な模様をダイレクトに見れるからね

no title

14: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 19:44:06.45 ID:JSMYRKaL0.net
クジャクヤママユ
15: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 19:44:51.75 ID:tcXgnRMG0.net
https://www.youtube.com/watch?v=VLmGC1Y-uLI

動画あったけど、これはいける

16: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 19:48:23.98 ID:tcXgnRMG0.net
no title

アジアにも生息するけど、
ヒョウモンやジャノメを小さくした感じでもっと地味なんだよね…

20: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 19:52:16.16 ID:AN2Li3nJi.net
>>16
なんか微笑んでるミッキーマウ○に見える
17: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 19:48:42.36 ID:mvO03eXQ0.net
もるふぉ
19: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 19:51:03.82 ID:tcXgnRMG0.net
モルフォ

トリバネ

シジミタテハ←いまここ

タテハはキモイがこいつはいける

21: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 19:52:43.98 ID:Mfi7GLqH0.net
蝶恐怖症の俺は開いてはいけないスレだった
28: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 20:02:50.57 ID:tcXgnRMG0.net
>>21
蝶恐怖症か、めずらしいな

no title

22: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 19:53:36.09 ID:tcXgnRMG0.net
南に行くほど、虫はなぜ奇抜な模様が増えるのかが謎だお
23: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 19:53:46.62 ID:4ZtpJlsd0.net
一度でいいからオオムラサキを野生でみてみたい
25: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 19:56:34.91 ID:tcXgnRMG0.net
>>23
山奥でオスが飛んでいるのを一回見た
飛ぶスピードが速い
24: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 19:54:46.06 ID:tcXgnRMG0.net
no title

キンモンちゃん
足がモフモフしててかわいい

26: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 19:57:34.60 ID:tcXgnRMG0.net
https://www.youtube.com/watch?v=fX-MzSwTg6Q

モフモフして触りたい

27: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 20:00:13.19 ID:tcXgnRMG0.net
no title

尻尾多杉

29: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 20:04:29.39 ID:tcXgnRMG0.net
no title

これはカコイイ。名前なんていったけ?和名わからんw

30: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 20:04:54.32 ID:4VL7bLep0.net
蝶博士か
蝶って毒持ってる奴いるの?
31: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 20:06:48.90 ID:tcXgnRMG0.net
>>30
マダラチョウ、ホソチョウ、ドクチョウ、ジャコウアゲハ系ね。
蛾は触れるだけでヤバいのがいるけど、蝶は体内に毒を持っている。
32: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 20:10:44.09 ID:tcXgnRMG0.net
no title

我が名は、カカオシジミモドキ
名前の通りカカオ(の葉)を幼少時に食べて育つ
贅沢度ではバナナセセリといい勝負だ
本家シジミチョウと間違えられて困るOTL…

33: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 20:12:07.45 ID:AN2Li3nJi.net
セセリチョウって厳密に言うと蝶でも蛾でもなくてセセリチョウの仲間ってマジ?
34: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 20:13:54.95 ID:tcXgnRMG0.net
>>33
上科でアゲハとセセリは別れる。この2つをまとめて蝶。
36: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 20:18:08.67 ID:AN2Li3nJi.net
>>34
おお、そうなのか
確かチョウ目はアゲハとセセリとなんたらガモドキ上科だっけ?

外国だとバタフライとスキッパーとモスに分類する研究者もいるって聞いたことがあるけど、やっぱ一般的じゃないんだね

35: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 20:16:14.77 ID:tcXgnRMG0.net
no title

シジミモドキ。
朝鮮何とかモドキの起源ニダ!

37: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 20:18:52.47 ID:oyW1Gu1+0.net
ゼフィルスってなんだっけ
40: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 20:21:06.21 ID:AN2Li3nJi.net
>>37
シジミチョウの一部(ミドリシジミ亜科)とかじゃなかったっけ?
38: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 20:19:53.65 ID:tcXgnRMG0.net
うnシャクガモドキも蝶に含まれるお
39: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 20:20:10.36 ID:VvHJ1m98i.net
ダマシ、モドキって虫に多い名前だな。擬態とか似た仲間が多いんだろな
42: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 20:25:21.27 ID:tcXgnRMG0.net
ゼフィルス
no title

no title

アカシジミは直接見たけど綺麗だった

43: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 20:27:05.31 ID:UNDIk/Xx0.net
オオミズアオが飛んでくるような田舎に住んでいます
44: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 20:27:07.84 ID:o1nlii2l0.net
セセリチョウは一見蛾みたいだけど止まると戦闘機みたいになる
「セセリチョウ 戦闘機」で検索
46: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 20:29:03.19 ID:tcXgnRMG0.net
>>44
奴らを素手で捕まえるのが快感。
セセリやシジミの他、カラスアゲハとモンシロチョウを素手でGetした事があるよ
45: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 20:27:16.53 ID:tcXgnRMG0.net
no title

キラシジミ。東南アジアは本家の勢力が強い。
模様が独特

47: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 20:31:37.58 ID:tcXgnRMG0.net
no title

ニューギニアに生息しているらしい。このカラーリングは気にいっている。

48: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 20:33:18.56 ID:tcXgnRMG0.net
no title

けど、シジミタテハはめちゃ綺麗。

49: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 20:35:37.59 ID:M1Fmcmox0.net
こいつらって食えるのか?
50: その(´・ω・`)あれの・・ 2014/10/01(水) 20:37:55.21 ID:tcXgnRMG0.net
ユスリカとおっ、思えばいけると思う…

引用元: シジミタテハという蝶www